ページトップへ

スタッフブログ|山陽建材工事

スタッフブログ Staff BLOG

2024年03月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

1年は早いもので今年もあと1ヶ月を切りました。

ということでタイトルのも書いている通り、12月1日(金)に忘年会をおこないました。

今年は、阪急御影駅の北側にあります『蘇州園』をお借りしました。

私は初めてお邪魔したのですが、お料理・会場の雰囲気などなど

とても素敵で幸せな時間を過ごすことができました。

少しでもこの気持ちを共有できたらと思いまして・・・

下記写真をお楽しみください♪

・季節の前菜4種盛り合わせ

・寒鰤のアルフォルノ 大根 法蓮草 マジョラム

・椚座牛のアッロースト 海老芋 葱 カチョカバロ

<忘年会の由来>

忘年会の始まりは、はっきりと特定されていないようですが鎌倉時代だと考えられているようです。

貴族などの上流階級の人たちが集い、一晩中和歌を詠んだと言われる「としわすれ」という行事が

忘年会の起源だと言われています。

当時は現在のような飲み会ではなく、もっと静かで厳かな年中行事だったようです。

その後、時代とともに忘年会の風景が変わり明治時代の頃に現在のような忘年会が定着したそうです。

 

私は12月になると「忘年会の時期だ!飲み会だ!」とウキウキしてくるんですが、

昔は今とは違う忘年会の風景があったんだなと・・・。

和歌を詠んで夜を過ごすなんて、風流ですね。

記事一覧

1ページ (全18ページ中)