ページトップへ

スタッフブログ|山陽建材工事

スタッフブログ Staff BLOG

2024年03月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

今週のお花は、

*バラ オール4ラブ

*トルコキキョウ

*タラスピ

 

花言葉は、『愛』 『美』 『私はあなたを愛する』

さすが贈り物の王道!

といった感じの言葉が並びました

 

ところで話変わって、

ただ今GWの真っただ中!!

もしかしたら昨日、今日も休みを取り、超大型連休を

お楽しみ中という方もいらっしゃるのでは?

 

本日はそんな ‘ゴールデンウィーク’ の語源の由来を

調べてみました。

 

その言葉はおよそ65年前に当時の映画会社が、

「映画を5月の連休の時期にたくさん見てもらいたい」

ということで、ラジオのゴールデンタイム(夜7時から10時)

にあやかって、5月の連休をゴールデンウィークと命名

したようです。

 

更に調べてみると、おもしろいことに、NHKでは以下の理由で

この期間のことを、ゴールデンウィークと言わず、 ‘大型連休’

と表現するそうです。

 

●映画の業界用語である為、業界の宣伝になってしまう

●年配者に分かりづらい

●休暇の取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議がくる

 

公共放送という立場上、全ての人に気を使ってるわけですね…

 

残り5日間、NHKの放送をちょっと注意深く聞いてみようと

思ってもらえましたか??

 

それではお仕事の方も、お休みの方も

御安全に!!

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

1ページ (全18ページ中)