ページトップへ

スタッフブログ|山陽建材工事

スタッフブログ Staff BLOG

2024年04月
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

すっかり夏本番となり、世間では楽しい夏休みですね☆

皆さんは夏休みをどのように過ごされますでしょうか。

私は夏生まれなのに夏が苦手なので、基本的に夏はじっとしています。(笑)

 

夏の衣装と言えば浴衣ですが、私も浴衣が大好きで毎年花火大会で着ていました。

浴衣の由来について調べてみると、なんと平安時代にまでさかのぼります!

平安時代に貴族が入浴時にまとった湯帷子(ゆかたびら)が語源となっているようです。

当時は入浴(蒸気を浴びるサウナのような蒸気風呂)時に麻の薄い単(ひとえ)を着ていたそうです。

浴衣が夏の普段着として定着したのは明治に入ってからのようですが、今でも浴衣は着る人、

見る人を楽しませてくれる衣装ですね。

浴衣は大人の魅力を引き立たせる不思議な魅力があると思います。

海外の人にも人気なようですが、納得できますよね。

つくづく日本人に生まれて良かったなと思います。

今年はまだ着る予定はありませんが、一度は着たいなと思います。

 

今年の夏は猛暑なので、熱中症にはくれぐれも気を付けて皆さん夏を楽しんでください。

ご安全に!!

記事一覧

1ページ (全18ページ中)