ページトップへ

スタッフブログ|山陽建材工事

スタッフブログ Staff BLOG

2017年10月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

今週のお花は、

*ピンクッション

*カーネーション

*バラ

*アスター

*ドラセナ

 

ピンクッションの花言葉は、『どこでも成功を』

どこかのお医者さんのように 『私、失敗しないので』

みたいな感じでしょうか??

 

ところで話は変わりまして、今日も雨です

今年は秋雨前線に台風も相まって、長雨の様相です

こうも雨が続くと、仕事では雨モレの連絡が入らないかと

ヒヤヒヤし、家庭では洗濯ものが山積みになり、妻の機嫌も

下り坂… これまたヒヤヒヤものです

 

そこで今回は、雨の様々な種類や呼称を調べてみました

ざっと調べただけでもおよそ90種類!

その中から、私が気になったものをいくつか紹介します

 

1.桜雨・・・桜の花にかかる雨(3月下旬~4月上旬)

2.男梅雨・・・雨が降る時は短時間に集中して降り、

  降らない時はすっきりと晴れている梅雨

3.女梅雨・・・あまり強くない雨がしとしとと降り続く梅雨

4.喜雨(きう)・・・夏の日照りが続いた後に降る喜びの雨

5.洒涙雨(さいるいう)・・・七夕当日の7月7日に降る雨

  「織姫と彦星が会う事ができずに流す悲しみの涙」

 

このように四季や花に因んだ表現が多く見られました

改めて日本人の豊かな感性や、日本語の奥深さを再認識です

でも 2,3なんかは、現代では意味が逆転してるような、そうで

ないような(笑)

今降っている雨にはどんな名前が付いているのか?

なんて考えるのも一興ではないでしょうか

 

とにもかくにも、皆さん!

やまない雨はござぁせん、明日の晴れ間を願って

御安全に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

  • 1 /

1ページ (全18ページ中)